SSブログ

ローズマリーの挿し木に挑戦 [じぶんメモ]

昨年5月から始めたバジル栽培は、1か月近く放置して枯れたものも多いですが、水をあげたらまだ葉っぱが出てきました[クリスマス]
2月にも関わらず凄い生命力!忙しくて放っておいてゴメンね[ふらふら]
色が悪いので肥料を2粒ずつあげました。

さて、以前から挑戦したかったローズマリー。
虫がつきにくいのは、ローズマリーとオレガノ、タイムだそうです。魅力的です

種まきをするより、苗を購入した方が楽で、挿し木で増やすそうです。
種は発芽率が悪く、10cmになるまで1年かかると[目]

そこで、スーパーで売ってる150円位の食用ローズマリーを使ってみることにしました。
挿し木のやり方は通常、10cm位に切り、根元3cm位の葉を取り土にさして、根が出るまで半日陰で水を切らさず管理するようです。
今回は、一番長くて7cm位のものしかなかったので、長めの3本で挑戦することに。
それ以外は料理で使用。

他の方のブログをみると水挿しが簡単そうなので、コップに2-3cm水をはり、1週間ほど待つことにしました。
ローズマリー20120226.JPG

2月末でようやく一番厳しい寒さから抜け出した感がありますが、最高気温は10度未満。
大丈夫か不安ですが、やってみます。夜は暖かい室内においてあげよう。

----------------------------------
2週間後 3/10
----------------------------------

雪が降ったり、10度を下回る日が続いて、1週間後は何も変化なしでした。
2週間後に諦めつつ確認したら、

1331480312.jpg
根が出てました![わーい(嬉しい顔)]
3本中1本は根が出ていましたが、他の2本は産毛のようなものだけが見受けられます。このまま見守ります。

追記
----------------------------------
2012/04/01 6cm
----------------------------------
二本根が出て来たので土に植え替えました(^_^)ノ
日陰で最初だけは水を切らさないようにします。根付いて欲しいなぁ。

ローズマリー0401.JPG
高さは約6cmです
----------------------------------
2012/04/16 7.5cm
----------------------------------
代わり映えしないなぁと思ってたけど、7.5cmに!
2週間で1.5cm伸びました。水は、受け皿が乾いた時だけあげて、寒い日もあるので室内で半日影気味です。

----------------------------------
2012/04/23 8.3cm
----------------------------------
8.3cmに(+0.8cm/週)
同じく寒い日(最高10度)もあるので室内で半日影気味です。

----------------------------------
2012/04/29
----------------------------------
ようやく気温も25度で快適に。昼間はベランダにだしています。
南に向かって突進中。曲がってるので正確に計測できず。
黄緑色の若い枝の部分が伸びてるの、わかりますか~
IMG_1725.JPG
手で葉を触るといい香り~

----------------------------------
2012/05/27
----------------------------------
15cmに。この2カ月で7cm伸びました。フラフラしてるので支柱(というか割り箸)立てました
相変わらず、2、3日に1回しか水やりしていませんが、大丈夫そう。


[本]基本情報:

・湿った所を嫌い、高温多湿に弱いので真夏にはやや乾燥気味に育てる
・梅雨前と冬前に刈り込み、風通しをよくする
・冬は日当たりが良いところに移動

・発芽は20~30度
・生育は15~20度
・中性を好むため石灰を加えて中和するとよい
・日当たりは良い場所を好む。半日向でも育つ
・乾燥にはやや強い
・鉢は6号に1本位が目安。
・鉢植えの場合、生育が旺盛なので1~2年に1回植え替えが必要。新芽の伸び始める4月頃一回り大きい鉢に植え替える

・収穫は、香りの強くなる晴れた日の早朝に収穫し、すぐ葉を新聞紙に広げ、通気性の良い室内の日陰で乾燥させる。

----------------------------------
7/7
----------------------------------
この1カ月、あまり成長しない感じです。乾燥気味に育てているのに周りを虫が飛んでるし。。

虫がつきにくいんじゃなかったのぉ。。どうして~。。お前が一番だめだ~。[ちっ(怒った顔)]
先端が枯れたように黄緑っぽくなったので、ざっくり切りました。
ふとみると、同じ色の葉っぱだと思ったらイモムシが~!!

しばし停止。。。[がく~(落胆した顔)]そして切った枝ごとポイ[ふくろ]


もうひと株は元気です。追肥してあげようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。