SSブログ

外貨を始めてみよ~♪(FX) [お金]

2006年は年明けから外貨に目が離せなくなってます。動きについてくのに必死。
今までは5年間くらいずーっとソニ銀の外貨預金だけだったけど、今年から外国為替証拠金取引デビューします!
2年くらい前まで怪しい業者も多くて、避けてたんですけど、制度も整ってきたし
レバレッジ1倍にしちゃえば外貨預金と同じようなものだし(いや、1倍は無いな…)
本屋さんである本を(立ち)読んでから、俄然やる気になっちゃいました。
新井さんの書いた外国為替の本です。

夜中は魔物が住んでるわ。。

レバレッジとか言ってるけど最近やっと理解しました。
レバレッジ3倍とかで考えると、20万円で60万円分の外貨買うのかな~と思ってたら、逆だった。。
1万通貨(ドルなら120万円分)のを買うのに1/3の40万円を入金しておくんですね。(外為.comだと少額の1000通貨単位でも買えます。)
もっと細かい単位で買えるんだと思ってました。外貨預金がそうだったんで。。
まだまだお勉強中です

とりあえず初心者向けの外為.comに口座を作りました。(キャンペーンで色々もらえるところが魅力的…蟹、メロン、いちご…)

▼2006/6/5から手数料が半額 (外為.com)▼
やっと初心者向けと言われなくなる。。?1万通貨の手数料は往復1000円です。1通貨にすると0.1円です。
例えば、USDを120円で1万通貨買ったら、120.1より高くなれば売っても利益がでます。(←注文で入れる値段)
正確にはスプレッドが4銭(0.04円)あるから、相場は0.14円上昇が必要です。(ただし当日中なら決済手数料500円無料なので、0.09円でOK)

お友達紹介キャンペーンで双方に5000FXポイントもらえるらしいので、紹介されたい方がいらっしゃいましたら名前とフリガナを書いたメールをください(いないか。。)。メルアドはプロフィール見てくださいね。
お友達紹介キャンペーン: いまなら双方に10000FXポイント(=Edyなら6000円相当) 2007/5/31まで
http://www.gaitame.com/campaign/0704_friends/top.html

▼2006年の結果発表~♪▼

1月~12月の利益【確定】+15.6万円
キャンペーンと取引による利益【確定】+1.7万円
現在の含み益【未確定】+24万円

…ということで、年間19万円の利益確定を目標にしていたのですが、まぁまぁいい感じです。
今円安なので未確定のままNZ・USD・ユーロを1万通貨ずつ持っています。レバレッジは10。
売りからはじめるポジションは成功も失敗もしましたが、あまりメリットを感じないので来年は挑戦しないかな。。

▼スワップ受け取りの新機能追加!(外為.com)▼2006/2/10から
スワップポイントだけを決済前に受け取ることができるようになりました。これは嬉しい!
合計5000円以上のスワップ(←金利差。毎日160円位)の含み益を持っている場合は、即時で外貨ネクスト口座で受け取ることができます。もちろん、そのお金で新しいポジションをとることも可能。手数料無料。
これで毎月スワップだけの利益確定もすることができます。
今ドルだと1万通貨買っていれば150円*30日=4500円くらい毎月受け取る感じかな。
外為、だんだんよくなってるなぁ。

▼証券会社のFXにしたい人が多い▼
株をやっている人は、「イートxとかx和証券のFXはどうなの?」と口を揃えて言うんですが、イートxのスワップみたら、大手証券系は無し!ですね。
買スワップが普通150円のところ、75円。 ちゃっかり売スワップは15x円。目を疑いました。。
(イートxは2007年に改善されました)
ログインしないとスワップ見れないようになってるし~。資料取り寄せてもわからないし。
大手証券にしなくても信託保全されてるFXを選べば信頼性は保てると思いますよ~。
ちなみに銀行の外貨預金は預金保護の対象外です。

「証拠金の考え方は信用取引と同じ?」→基本的に信用は期限があるので考え方は少し違うと思いますよ~。
「現物主義だから…」→自分の中では3倍くらいならリスクは低いと思うんですけど。10万円入金して1000通貨単位を1つ買うところから試してみればいいですよ♪

▼2007年は、くりっく365??▼
20万以上の利益だと税金を気にする必要があるので、「くりっく365」をやっている所に口座開設を検討中です♪税率が20%一律なので、330万以上の課税対象所得(≠年収)で20万以上稼げそうだったらこっちかと。(とらぬ狸の…)
インヴァスト(三貴商事)が大手のようですね。外為との比較してみました。(外為だけしか比較できなくてスミマセン;;)

手数料往復420円。←外為(1000円)より全然お得。
スプレッド(売と買の提示額の差)USDなら2銭程度←外為(4銭)よりちょっとお得。
スワップポイント(買いなら毎日入る金利)←外為よりちょっとお得。
証拠金は全額保護←外為と一緒。
即時入金できるの?→指定の銀行口座(みずほ)に振込み。反映は30分から1時間後。振込み手数料はこちらの負担。
×指定決済はできない。「通貨ごとに古い建玉(ポジション)から決済」
× 両建てはできない。「同一通貨についての買いポジションを保有している場合の売り注文や、売りポジションを保有している場合の買い注文は、決済としての注文となります。」


使ってみないとわからないのは、システムの負荷とツールの使いやすさですねぇ。
どうやら重大発表後のレスポンスはまずいようです。三貴とユニマットとスター為替以外だと指値を翌週に持ち越せないとか(GTC:Good Till Cancel)、ユニマット以外はIFDone注文で証拠金が2倍必要とか。えぇーーー!?どうやらまだまだ調査が必要なようで。。
▼スター為替(旧スターアセット)で口座開設しちゃった▼
こちらの記事に続きます→http://blog.so-net.ne.jp/c94835/2007-03-29

投資の王道 実践編 [通貨証拠金取引]

投資の王道 実践編 [通貨証拠金取引]

  • 作者: 新井 邦宏
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


酒匂隆雄の為替塾―外国為替の新常識

酒匂隆雄の為替塾―外国為替の新常識

  • 作者: 酒匂 隆雄
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。