SSブログ

FXの取引を始めてみよ~♪(FX くりっく365)   [お金]

スター為替(旧スターアセット証券の一部)でくりっく365の口座を開きました!

外為.comを始めたときの記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/c94835/2006-01-28

なぜスター為替か?
・キャンペーンにつられて開きました。またしてもグルメギフトです。QUOカードも貰えるし。
・くりっく365は、課税所得(≠年収)が330万以上の人なら、FXの税金が20%とお得。非くりっくだと30%以上。(年間20万以上稼ぐことは希望的観測☆)
・インヴァスト(旧三貴商事)かスター為替が大手のようですが、inv@stはユーザ数多すぎて重大発表後にシステムが重いなど問題ありそうだったので、スター為替にしました。本当の所はどうかな。。。

口座開設にかかった日数→約2週間 キャンペーン期日ぎりぎりだった…ふぅ
3/12 口座開設申し込み(夜、インターネットで)
3/14 口座開設キット 到着
3/15 口座開設キット・本人確認書 送付
3/23 昼頃、開設完了メール、IDカード郵送しましたとのこと
    ※この間平日は3/16,19,20,22,23なので、送付後5営業日後です
3/24 (土)IDカード到着。
    ※土日はログインできなかった。。。(現在は独自システムへ移行されログイン可能に)
3/25 (月)本当ならこの日から取引開始可能。キャンペーン向けにお金集めなきゃ。。
3/29 やっと手持ちのお金を集めて、みずほのスターアセットの口座に振込み。反映は40分後にはもうされてました。翌日だと思っていたので意外と早い!(現在は独自システムへ移行され即時入金可能に)
晴れて入金&取引してキャンペーンの条件を満たせました~★

使い勝手
外為.comに慣れていると、ちょっとわかりにくいです。
・注文の出し方は簡単。
・ポジション(建玉)を選択して決済できない。ただ単に売り注文を出すだけ。ファーストイン・ファーストアウトです
・Bid/Askではなく買気配/売気配という表示。しかも売気配で買うからちょっとだけ混乱。。
・スワップは注文画面とは別の、照会画面の相場表でしか確認できない。
・チャートがない。。。あれ?どこ?(現在は独自システムへ移行されチャートも見れます)
・コスモのくりっくの画面も見せてもらったんですが、ログイン後はスタアセと全く一緒。会社のロゴが違うだけなんですねぇ。(現在は独自システムへ移行されました)

・損益の表示が外為とは違う。0.1円上がった値段で決済すると、1000円利益で手数料210円です(デイトレの場合)。自分で1000-210=790円の利益と考えないといけないです。本当は確定申告するとさらに20%引かれる。どっちから引かれるんだ?1000×0.2? 790×0.2?

外為と比べて良かった面
・手数料が片道500円→210円になった。(0円の所もあるけど、このくらいが適切かなー)
・買と売の差(スプレッド)が5銭→3銭になった。(ユーロの場合。ドルは4銭→2銭)
・税金。これは年末にならないとわかりませんが。。
・確定申告するための書類が自動的に送られてくるみたいです。(コスモは送られてこないみたい)

外為とスター為替両方の利益がでたら確定申告どうなるの?
くりっく365と非くりっく365の両方で利益がでた場合、各15万(計30万)の場合は、20万を超えているので両方の申告が必要らしいです。まだ先の話ですが。。

くりっく365で年間利益20万円以下でも確定申告が必要?
http://www.starsec.jp/service/com/itrade/notes/tax/report_faq.html より抜粋---
Q. どれくらいの年間利益から、申告しなければならないのでしょうか?
A. 仮に年間の利益が少額でも、原則として申告は必要となります。ただし、一ヶ所から給与の支払を受ける人で「給与所得及び退職所得以外の所得」が20万円以内の場合は、確定申告の必要がありません。

給与2000万以下のサラリーマンなら、給与以外に20万以下(20万ぴったりまで)ならOKってことですね。

▼追記▼
2007/10月末に独自システムに移行されて、かなり改善されました。
http://www.starkawase.jp/click365/200710.html
・トレール注文
・GTC(Good Till Cancel)
・週末のログイン可能時間拡大
・クイック入金サービス
・ニュース/チャートが別ツールではなく同じツールに統合
・ヒットメール・ニュースメール

トップページの画面をカスタマイズ可能(ある程度)なのも嬉しい。
相変わらず決済対象を選択できないのが痛いですが、スター為替、頑張ってますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。