SSブログ

スターアセット証券 ズバリ的中賞 当選したらしい [お金]

やや?変なメールが来てると思ったら、スターアセット証券の「月末の$レートを当てて、世界の素敵な場所へ旅行に出かけよう!」という懸賞に当選しました。

http://www.starsec.jp/event/campaign/quiz/

しかも
1等

イタリアの食・美・遊を満喫する旅(ペア)!!!

(・o・) あんぐり

イタリアにいつ、何日間、どこに行くんだ!?何も書いてないじゃん!!

絶対あたらないと思って口座開設のときに適当に、117.77~って予想しておいたんですが、まさか
ズバリ的中賞に当選するとは。。。

詳細は電話がかかってくるんでまだわかりません。
やばい。。。騙されてるのかも。

▼1週間後▼
ランチ中にスタアセ様からお電話が。。
「おめでとうございます。JTBの契約となります。イタリアなので1週間くらいになりますが、大丈夫でしょうか?」
えぇ大丈夫ですとも!!
JTBでほっと一息~。1週間っくらいって…決まってないんかい。旅行の詳細はまた後日だそう。。
だんだん現実味を帯びてきましたが、イタリアのどこに行くのかもわかっていません。

▼本当にイタリア6日間行ってきました▼

ルックJTBのツアー「週末は南イタリア6日間」に行ってきました。ペアなのでご予算40万ちょっとって感じです。
ありがたやー。
タダ旅行と言っても、空港税と「燃油サーチャージ代」は自分持ちで、これが一人25000円もかかりました。

なんだよ燃油サーチャージってー!高いー!

ツアーの年齢層は20-30代の人が多いような。シニアはもっと長い日程のツアーに参加するようです。
ミラノまで飛んで、ナポリへトランジット。添乗員の説明によると、「アリタリア航空は出発時間を守ることがない」らしい。でも到着時刻は定刻通りなのです。
次の日からは、青の洞窟、ポンペイ遺跡、その次の日はコロッセオ、スペイン広場、バチカンの教会とか目まぐるしい日程でした。

↓青の洞窟の入り口。めっちゃ狭い。頭低くしてギリギリで入ります。船頭さんがすごい格好。
今日は30分も待たなくてラッキーといわれた

↓青の洞窟の中。もうちょっとゆったり見たかったよ~

↓ローマに移動してコロッセオへ。ローマってすごい都市です。古代遺跡がありすぎてビックリ

イタリアって思っていたより、落書きが多い…。暇そうな人も多い。
↓地下鉄の落書きは激しいです。でもA線とB線があって、どちらかはとっても綺麗。そろそろC線ができるとか。

ツアーについていた食事(朝・昼・晩)は普通。パスタもアルデンテとは思えないやわらかさ。
イタリア人は午前中しかエスプレッソを飲まない、との知識を持って行ったのですが、お昼のレストランで、食後の飲み物の注文を取りに来たイタリア人が、「カフェ?エスプレッソ?」と聞いてきました。がくっ。日本人向けに言ってくれているのかな。
遺跡系の大きな建造物は楽しかったです。
↓街中こんなのばっかり

覚えたイタリア語(通じたやつ):
・「スクーズィ!」:呼び止める時とかの「スミマセン!」
・「イルコント、ペルファボーレ」:「お会計お願いします」コントの部分を高く言うのがポイント
・「アクア・ミネラーレ」:「ミネラルウォーター」 「ナチュラーレ」と大きく書いてあればガス無し。
・「グラッツィエ」ありがとう
・「ブォンジョルノ」「ボンジョルノ」:あまり親しくない人の「こんにちは」(または別れる時も使える)。チャオはあまり使わなかった。
・「ブォナセーラ」:こんばんは
だいたい英語が通じます。イタリア語で頼んでも、英語で返してくれます(笑)。空港で水1本買おうと頼んだら、店員に「2本」と返されたので、「ウーノ、ウーノ」と言ったら、「おつりの小銭が無いので2本」と英語で言われました。イタリアでは、お客様は神様ではないのです。知ってたけど。。。2本買いましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。