SSブログ

FRESH HERB バジルを育ててみる [じぶんメモ]

ラブネイチャー・チャリティーというお店で、こんなものを見つけました。


底面給水のポットで育てる簡単ハーブ栽培セットFRESH HERB 【バジル】420円

水やりが楽ちんな仕組みの栽培セットです。直径6.6cm、高さは7.7cmとかわいいサイズ。[かわいい]

底面給水といって、水を張った透明カップにインナーポットを装着し、インナーポットの底の給水ひもで必要なだけの水分を吸い上げる仕組みです。

便利になったんですね~





↑こんな感じに育ってくれることを祈って。。

All aboutで育て方を見つけました。http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/
種まき時期は、4月下旬~6月とグッドタイミング!

夜だけどさっそく種まき。
茶色いインナーポットにシートをしく->土を入れる->水を入れる->水を一回捨ててきれいな水を1cm足して準備完了!
種は黒ゴマみたいなのが50個位入っていました。重ならないように蒔くよう書いてあるのでこんな感じに↓
バジル20110416.JPG
覆土は必要なしとのこと。少し上から押してみた。

適温であれば2~3日くらいで発芽するとか。楽しみです。

他にも、ミント・イタリアンパセリ・レモンバームがありました。
少し大きいサイズだとレタス・トマトなど。食べれるのかしら...!?

★一週間後★ 4/23

発芽してました。忙しくて2日ほど目を離していたスキに。。


<続きは毎週更新中です ^o^ >

バジル20110423.JPG

なんてラブリー[ハートたち(複数ハート)]
水は最初の3日間は毎朝ちょっとだけ上からかけてあげていました。
底面給水があるので、あとはさぼり気味でも大丈夫[わーい(嬉しい顔)]

★11日目★



バジル20110427.JPG

すごい勢いで、芽が生えてきました[グッド(上向き矢印)]数えると40個位!すごい発芽率です。
狭いのに、そんなに生えてきたら今後どうなってしまうの~[あせあせ(飛び散る汗)]

底面給水なので水やりは2、3日に1回程度。

芽が出そろって葉が触れ合うくらいに育ったら間引きをするらしいのですが、


間引きなんてできない[もうやだ~(悲しい顔)] かわいすぎて。。。

というわけで、新たな作戦を実行中です。



★3週間後★

バジル20110505-3w.JPG

双葉から本葉がでてきました
葉が重なり合うようになってきたので、間引きました

間引き後
バジル20110506.JPG

40→16→4本まで
だいぶ風通しが良くなりました☆
[ペン]本当は10~15cm間隔をあける必要があるそうです。



間引いた葉は、100均で2個セットで売っていた鉢へ移動
キャンドゥにはハーブ用の土も売ってるんですね~
換気扇フィルターの残りを細く切って、底面給水テープがわりにしています。
全然問題なし♪

お隣で増殖中~
バジル20110506_2c.JPG


★4週間後★

先週間引き後はスカスカだったのに、葉が重なるほどに本葉が大きくなりました。6枚目の小さな葉っぱが出てきました。毎朝水をあげています。癒されます ^▽^
バジル20110514-1.JPG

高さも出てきました。
バジル20110514-2.JPG
最近ネイルネタをさぼっておりますが、ピンク+オレンジが今のお気に入りです。


植え替えた方も元気に育っています♪ 先週と比べると、本葉が大きくなってますね
バジル20050514-3.JPG



★5週間後★

バジル20110521.JPG
高さも出て、葉は8枚目が出てきました☆ 先週小さかった6枚目は1週間で大きく成長。

4本に間引いたけれど、葉も重なりあい、苦しい状態に。
根も透明のアウターカップにはみ出してきました。直接水を取り込もうとしています、、が水につかった状態だと空気が取り込めず、成長によくないとのこと。
この小さなポットでは限界なのかしら。


3本に間引きました。
バジル20110521-2.JPG

一番成長の良いものは給水テープを取り巻くように根を張っていました。水が成長の大きな要素なんですね。
少しは風通しが良くなったかな。

★6週間後★

さらに2本に間引きました。先週は天気がずっと悪かったためか成長が緩やかだった気がする。
バジル20110529.JPG

10枚目の葉が育ち、高さが約10cmになりました~
バジル20110529-2edited.jpg

http://www.photoshop.com/ オンラインで使えるphotoshopで編集してみました。機能はかなり絞ってあって残念。。

http://www.sumopaint.com/app/ こちらの方が高機能。ここまでフリーで使えるなんてすごいです。↓Adjustment - Gradient Mapを使用(Select-Inverse併用)。

バジル20110529-2-sumoJPG.jpg


★7週間後★

12枚目の葉が育ち、高さが約13cmになりました。1週間で3cmも伸びるんですね~
茎もしっかりしてきた感じ。20cmになったら、摘芯かな?
※摘芯(摘心):20cm位になったらわき芽を伸ばすために先端を摘み取ること。収穫量が増えるそうです。

バジル20110604.JPG


肥料を模索中☆

↑買っちゃった。 葉っぱが黄色くなった時に効果バツグンでした。

★8週間後★ 6/11

14枚目の葉が育ち、高さが約23cmになりました。1週間で10cm伸びました!! 先週は1週間で3cmで驚いてたんですよ。。

バジル20110612.JPG

これはもう、テキシンとやらを実行してよいですね

摘心編はこちら http://c94835.blog.so-net.ne.jp/2011-06-12


★9週間後★ 6/18

摘心後、根元の脇芽が4枚大きくなってきました。お隣の1本もぐんぐん成長中。
バジル20110618.JPG
上から見た所
バジル20110618-3.JPG

ところで、収穫っていつすればいいのでしょう?

[本]本を読みました。
・本葉10枚以上になったら摘心して、わき芽を伸ばす。
・20cm位になったら収穫を始める。枝先を葉5,6枚つけて摘み取ればOK。
・7,8月ごろ、1/3位に切り戻しておくと秋によい葉が収穫できます


もう、20cmになってます(^^;)。。わき芽が伸びるのを待って収穫しようと思います。
下の方でだいぶ大きくなって、これ以上放置すると黄色くなりそうな感じの葉から、収穫するようです。

★10週間後★ 6/26


バジル20110626.JPG
わき目がこんなに大きく。

下の方から2枚だけ収穫。適当にプチトマトと合わせて食べました(^-^)




葉が縮れる
バジル20110702-2.JPG

たまに、葉がちぢれてしまうことがあり、原因がわかりませんでした。
色々原因があるようですが、とりあえず水やりの時間を見直そうと思います。
気温が高い夏の時期は朝、もしくは夕方涼しくなってから。


★11週間後★ 7/2

30cm近くになってしまいました。鉢に比べてやはり大きすぎる気がする。
バジル20110702.JPG

この商品のコンセプトは良いのですが、植え替えを前提としているようですね。
1本ならどうにかいける気がします。(窮屈ですが)
発芽率も良く、私のような初心者にはきっかけとなって良い商品と思います。

★12週間後★ 7/9

右側の茎のてっぺん。。葉っぱの感じがいつもと違う。
バジル20110709-1.JPG

どうやら、花芽が出てきたようです
バジル20110709-2.JPG

このまま放置して花が咲くと葉っぱが固くなるそうなので摘みました。
バジル20110709-3.JPG

下のほうの葉っぱが黄色く変色してきました。水やりの時の吸収も悪いし、根詰まりを起こしているので、このポットは脱出することにします。


★13週間後★ 7/16

元のポットを脱出!根が絡み合っていて、細く、茶色いです。
バジル20110709-4.JPG
ぎゅうぎゅうだったので、脱出するのは大変でした。

余計な土を取り除き、1週間水を張ったコップに入れておいたら、もやしのように新鮮な根が生えてきました。
バジル20110716-1.JPG

1本ずつ広い場所へ引っ越し。根付きますように。
バジル20110716-2.JPG
(材料)
・キャンドゥで買ったハーブの土と鉢底石、不織布(底面給水用)
・固形の追肥
・ペットボトル2L(参考にしたサイト→水耕栽培研究会


★14週間後★ 7/24


バジル20110724.JPG
一週間で明らかに成長してますね。。すごい生命力です
根付いてよかった(^o^)

★15週間後★ 7/30

丈が60cmになってます。植え替えてからグングン成長。
バジル20110730_edited.jpg
南の窓から少し離して置いておいたら、窓に向かって突進してます(^^;)

8月に入ったら「切り戻し」をするかなぁ。10cm~15cmにばっさり切ってしまうらしいです。

こちら参考になります。バジルの栽培、育て方
http://www.ktf-ririka.net/6basil.html.html
●効能・効用 :
◆鎮静作用
◆抗ガン作用
◆食欲・消化促進効果
◆殺菌・抗菌作用 : 殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の 病気の予防効果があります。また生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果があります。
◆咳止め
◆防虫効果 : 香りの成分シネオールは、蚊がいやがるため、虫除けになります。 


虫にされたら揉んですりつける。。本当でしょうか!?やってみようかしら。。

よく読むと、こんな注意書きも。

※一般にバジルには、肌荒れを引き起こす刺激性の強いメチルカビコールが含まれていますので、直接肌につける時は、充分気をけてください。

...どっち!?



★16週間後★ 8/6

また伸びた~
バジル20110806-1_edited.jpg

いよいよ、、、切り戻します!

1313164228.jpg

1313164388.jpg

1313165002.jpg

★17週間後★ 8/15


切り戻してさっぱりしたはずが、1週間で、、、40cm超えてますよ。。

1313424853.jpg
追肥を与えたおかげか、緑も濃くなり、連日35度近い真夏日でぐんぐん成長してます

★20週間後★ 9/5

3週ほど放っておいたら、30cm伸びて70cm超えました。1か月で元通り!

bajil20110906.JPG

台風も来ていますが、まだ30度近い日が続いています。

ついにウォームフリーではいられなくなりました。1mmもない赤いクモみたいのが。。窓開けてるからなぁ。ニームの出番かしら。。
葉が乾燥しているのが良くないようなのでシャワーを葉の表裏にかけてます。バケツで水没させれば簡単に駆除できるようです。

★26週間後★ 10/30


すっかり秋めいてきました。更新をしばらく放置しておりましたが、バジルはまだまだ元気です。
IMG_1095.JPG
昼間はまだ20℃を超えて、暖かい日もあります。

★虫について★
9月から発生した赤いクモみたいなのは、ハダニ。 名前はダニってつくけど、足が8本あるしく、糸も吐くし、クモです。小さすぎて1mm位の毛玉にしか見えません。
こいつが、どうにもこうにも撲滅できません。(で、挫折気味..[もうやだ~(悲しい顔)])
ニームを買ってみたけど効いているのかわからず、業を煮やしてベニカマイルドを買ってきました。
自然派で無臭、逆さでもスプレー出来ると園芸雑誌にも載っていたので、期待してます。(園芸雑誌...図書館で熟読してる自分が笑える^^;)
5~7日ごとに直接害虫にスプレーせよと書いてあります。
効くかなぁ。。
本物のクモさんもいるので、一部スプレーできず。頼むからハダニ退治して~!

結局調べたところ、乾燥したところに発生しやすいそうなので、部屋の中では9月頃からコマメに霧吹きするなどの対策が必要のようです。

この後は、撲滅できず食べる気が失せてしまったため、種の収穫を目的に放置気味に育てました。

★種の収穫★
こちらの記事にしました。花が咲いて枯れてから何カ月もそのまま放っておきましたが、無事収穫できました!
http://c94835.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。