SSブログ

バジル栽培 摘心 [じぶんメモ]

前回の続き。20cmを超えたので、初めての摘心です。

この辺を目安に切ります
バジル20110612-1.JPG

根元には脇芽が出ています。摘心後、ここが成長していくはず
バジル20110612-2.JPG

手でバシッ。ぎゃぁ~~
バジル20110612-3.JPG

摘心したのは食べてもよいですが、適当な容器に水をはっておくと再生できるそうです。根が出るまで日当たりのいい場所において毎日水を取り替えます。
バジル20110612-4.JPG

◆根が曲がって水面から出てる...! ◆
根を水に浸けていたのですが、Jの字に曲がって、水を嫌うかのように水面から出ていました。

basil_edited.jpg
それじゃ、枯れちゃうよ~

水量を増やして浸けてみたものの、数時間後、更に曲がって水面から出ていました! なんなのだ、、これは。。。
空気が欲しいのかな?と思い、水量を水面つかない程度のギリギリにして、不織布の切れ端を根を覆うようにかけておきました。これなら空気も水も適度に補えるかな?

翌日、曲がっていたのが普通に戻りました。ほっ(^o^;)

◆一週間後◆
根が生えてきました。良かった~(T_T)まだ5mm程度です。

basil20110619.JPG

◆2週間後◆
basil20110625.JPG
根が相当伸びました。

土にお引っ越し~。根をまんべんなく全方向に広げるように置き、土をかけ浅く植えてみました。

basil20110625-2.JPG
最初の3~4日は半日蔭に置きます。乾燥に弱いから、だそうです。

「永田農法のハーブ」という本にあったやり方のまね。永田農法もやってみたいのですが、日向土と石灰と住友液肥が必要らしく、...そのうちね~。 
↓この本、ものぐさな感じがとても読みやすいです。永田農法の創始者の長女が筆者ですが、肩をはらずに癒しを求めるためのハーブ作りが書いてあります。


◆3週間後◆

basil20110702_edited.jpg

根づきました~。他のブログで、摘心後の植え付けが根づかなかったという方が複数いて心配していたんですが、良かったです

続きはこちらの記事へ
http://c94835.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17
タグ:バジル 栽培
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

登山靴メーカー

不思議
by 登山靴メーカー (2012-11-23 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。