SSブログ

日本ホビーショー2014 初参加 1日目 [ハンドクラフト(ペイント・デコ)]

初めて参加した日本ホビーショー!

9時半に国際展示場に到着しました。

3つのワークショップに参加できて、大満足です

[1]記念すべきトールペイントの初作品[ハートたち(複数ハート)]

種坂恵さんのWS。銀座ソレイユのブースです
リボンとミニバラの白いミニティッシュボックス
種坂さんのブログはこちら


トールペイント初めてでもOKなように簡単な筆使いのみにされたようですが、
それでもバラはとても可愛い[るんるん]
IMG_4418.JPG
上が先生のお手本です。

種坂先生も初めてお会いしましたがとっても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
1つ1つ丁寧に教えていただきました!ネイル褒められて嬉しかった[揺れるハート]

会場のお手本のようにスワロを少し足そうと思ってます。

私が作ったもの:
IMG_4493n.JPG
IMG_4491.JPG

[2]第2弾は同じくトールペイントの鈴木恵さんのハートのティン。お手本です。縦15cm位。
IMG_4417.JPG

トールはほぼ初めてなので、焦りました[たらーっ(汗)](さっきのWSが初作品なので。。)
他の方は鈴木さんの教室の生徒さんとか、トール経験者ばかりでした。
ブースの近くでショーがあったみたいで大音量の下でしたが、めげずにマイペースで頑張りました!

鈴木さんの説明もとてもゆっくり丁寧で、筆使いやドット棒(スタイラス)の使い方のアドバイスをいただけました。机も複数あり、大人気なので質問するのも大変でしたが、通りかかったらすかさず質問!

ラメとかゴールドとか、ポイントに使われていてとてもかわいいです。

いつもネイルという小さい場所にかいているので、今日はのびのび描けました[アート]

私の作ったもの:
IMG_4485.JPG
アップで。。
IMG_4487n.JPG

次のWSは 5分後に始まり、もう息切れ気味。
[3]wグルーデコのブースでペンダントヘッドです。こちらのお手本の左下。
IMG_4415.JPG
朝一は予約無しで出来ると伺っていたのですが、昼に伺ったら机が満席で、予約制に変わっていました。人気なのですねー。13:30、14:30のように予約の時間をとっていました。

先日記事にした、自分で勝手に作ったフェリドグルー(貴和製作所)と同じ手順でしたので、スムーズにできました。
こちらも手袋を使ってグルー(粘土)をこねましたが、フェリドグルーより手袋があまり汚れなかった感じです。グルーの色もたくさん展開されていました。

蓋のような透明のプラスチックに固定して作業したので、なんでだろうと思っていたのですが、持ち帰るときにわかりました[ひらめき]
そのまま、プリン容器を逆にしたように蓋をして、24時間完全に硬化するまで触れないようにするための工夫でした。素晴らしい!

IMG_4466.JPG

私が作ったもの:
IMG_4468.JPGIMG_4474.JPG
ライトアゾレというクリスタルに近い水色がポイントです!
IMG_4484.JPG

[目]他にも人気のブースが色々あり、WSはすでに満席でしたのでまた別の日に行ってみようと思います!
IMG_4420.JPG
IMG_4425.JPG

ハマナカ
IMG_4429.JPG


[位置情報]その他のメモ:
招待券は9時半に並んだ時には200人位の列がありましたが、9:40頃から交換開始、9:50には交換できました。9:40頃は後ろに長蛇の列ができていました。奥の入口(東3)の方が空いているようでそちらを案内されました。

スワロフスキーのブースでアンケートに答えると、ペンダントヘッドになるハートの大きなスワロがもらえました[わーい(嬉しい顔)]

お買い物は別の記事に。。スワロ#1088安かったー

5月1日:写真追加しました。
ハンドメイドのカテゴリを追加しました!読んだよの代わりにぽちっていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。